新しいパソコンがほしいです


スポンサーサイト

   はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト  twitter_icon45.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]



駄目人間速報(^ν^)全記事一覧

はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

-------- : スポンサー広告 :

【MTG】スタンダードにおける禁止措置に対して、WotCが見解を発表

   はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 【MTG】スタンダードにおける禁止措置に対して、WotCが見解を発表  twitter_icon45.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
※関連まとめ

神ジェイス、石鍛冶 スタンダード禁止で2ちゃんねる阿鼻叫喚

http://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-1549.html


199 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:45:01.69 ID:6t4o8rbu0
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/148
by Aaron Forsythe
禁止裁定に関する説明文、適当に訳してみた


できることなら、私のマジックディレクターとしてのキャリアにおいて、スタンダードでの禁止カードを出すようなことはしたくはなかった。
残念ながら、それは叶うことはなかった。
今回禁止された2枚のカードは、私と、職場の仲間たちが何カ月もの間取り組んできた課題であったが(ジェイスについてのTom LaPilleの記事、2か月前の時点での問題点を見ることができる)、ここ最近のトーナメントの結果を見るに、このような力の行使をせざるを得なかった。

○何が禁止されたの?
大ジェイスと石鍛冶はどちらも7月1日をもってスタンダード環境で禁止される。例外的に、石鍛冶イベントデッキは75枚そのままなら使える。
MOでは6月29日のメンテ開けをもって禁止される。MOでは石鍛冶イベントデッキは発売されないのでこの例外は適用されない。

○なんでイベントデッキは例外なの?
2005年にスタンダードにおいて禁止カードを出して以来、MtGはプレイヤー人口においても製品の売り上げにおいても大きな増加をみてきた。
イベントデッキは我々の新しい試みで、新規プレイヤーに(特にスタンダードへの)導入を目的として作られた。
そのため、我々はいわゆる強力なカード、例えば先達や墨蛾、そしてそう、石鍛冶なんかもセットに入れてきた。
イベントデッキに石鍛冶が2枚入ってるという事実は、石鍛冶を禁止する上で大きな懸念材料となった。
既に店舗はこの製品を入荷潮、新規プレイヤー導入のために売り出してしまったのだ。もしこのデッキの一番のカードが禁止されたら、製品は売りづらくなってしまう。

エレガントな解決策とはとても言えないものの、上記の例外の適用によって、問題は一応の解決を見る。
禁止すべきだと思われるカードを禁止しつつ、FNMのためにイベントデッキを買ったプレイヤーはそれをそのまま使うことができるのだ。
ただ、買ったプレイヤーがイベントデッキをトーナメントのために改良していこうと思ったら、まず石鍛冶を抜くことから始めなければならないが。

206 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:47:30.56 ID:6t4o8rbu0
○2枚のカードはなぜ禁止されたの?
スタンダード環境は数カ月もの間、停滞し、そして不健全であり続けた。
勝っているデッキリストの中に大ジェイスは驚くべき割合で登場し続け、また石鍛冶もほとんど同じくらい現れ続けた。
例えば最近では、GPシンガポールの2日目に残ったデッキの88%はジェイスを含んでいて、また70%は石鍛冶を含んでいた。PTQやSCGオープンといった大きな大会での結果を見ても同様であった。

私たちは、特定のカードがここまで環境を支配したのを、これまで見たことがない。
親和(これ以前にスタンダードにおいて禁止カードを出すことになった最後の例)においてさえ、環境はここまでの一極化を見せはしなかった。
更には、2枚のカードがレガシーすらも含む多くのフォーマットで活躍し(ジェイスに至ってはヴィンテージさえ)ていることを鑑みると、
これらのカードはただ単にあまりに強すぎるという意見に対して、反論することは難しくなってきた。

「何も禁止する必要はない、なぜなら今のスタンダードは楽しいし、また勝つためにはきちんとした技術が要求されるからだ」といった議論を、インターネット上で沢山見てきた。
この意見は確かに正しい――GPシンガポールにおけるTop16には有名なプレイヤーが多かったし、SCGにおいても毎週似たような名前が上位に連なっている。
競技における側面として、たとえあなたがジェイスや石鍛冶1枚に負けたとしても、それでもやはり、マジックのゲームをプレイしてるようには感じるだろう。
有能なサーチカードと、ジェイスによってもたらされるアドヴァンテージの雪崩にやがては負けることになっても、あなたにはクリーチャーをキャストする暇もあれば、攻撃する自由もブロックする機会も与えられた。
かつて禁止カードを制定させるに至ったデッキ、たとえばトレイリアのアカデミーからの天才のひらめきや、電結の荒廃者&大霊堂の信奉者&頭蓋囲いによる2ターンキル、などに比べて、ずっとゲームをしてるとは思える。
これらのケースはゲームにおける運の要素が余りに強すぎたし、禁止すべきだというのは明白だった。

今回のケースにおいては以前の例ほどわかりやすくはなかった。
そこで我々は、プレイヤーがたった一つの、ただし技術は要する、デッキの環境支配に耐えられるのかどうかを見たかった。
我々の究極のゴールはプレイヤーに楽しんでもらうことであり、そして多くのプレイヤーが実際に楽しんでいるならば、勝っているデッキリストを見て機械的に禁止を判断する必要はないのだ。

結果として不平不満は漏れ始めた。
大きくはPTQにおいて、はたまた先日のゲームデイの結果を受けて、そして最も悪いことに、FNMにおいても。
プレイヤーの多くがゲームの現状を快く思っていないならば、我々はそれを変えねばならない。

競技に重きを置くプレイヤーの中には、ただただ勝ちを目指し、特定のカードやデッキに対する傾倒というものがなく、己の技術と能力の研鑽に心血を注ぐタイプも多くいる。
私たちの経営理念にもそれを推奨している部分はもちろんあるし、そういったプレイヤーたちには申し訳なく思う。
ただ、特定のカードやデッキ自体に愛着を見出し、自らの創造性をゲームにおいて発揮したいと考えてるプレイヤーもたくさんいて、そしてそちらの方がずっと数が多いのだ。
彼らは自分にあったデッキを使いたいと考え、マジックにおいてそのような楽しみ方をしたいと考えている。
ここ数カ月のスタンダードはそういった機会を奪ってきたのは事実で、そしてそれは是正されなければならない。

我々は、どんなフォーマットにおいても軽々しく禁止を制定することはないし、とりわけスタンダードにおいてはそれを嫌う。
禁止するという行為が我々自身のミスを認めることに他ならないばかりでなく、製品の消費者に対する正当性を少なからず奪うことになる。
プレイヤーは多くの時間と金銭をかけてトーナメントデッキのためのカードを手に入れたのに、それを奪われることになるのだ。
幸運なことに、今回のケースにおいては、どちらのカードも他のフォーマットにおいて十分有用であるという点で、僅かながらもダメージを軽減させてはいる。

つい最近これらのカードを手に入れた人々には大変申し訳ないものの、これらのカードはスタンダード環境において十分活躍する機会を与えられた。
これらはいずれにせよこの秋にはローテーション落ちするはずであったし、それに、これから多くのプレイヤーによって、ここ数カ月の間スタンダードが陥っていた環境よりずっと、よりよいゲームが形作られていくであろう。

214 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:54:42.86 ID:ovkCIZDuO
>>199
>>206
翻訳乙
やはり決め手は使用率の高さだな

226 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:04:41.34 ID:GvBF7drT0
>>206
翻訳ナイス
やっぱり最近手に入れた人かわいそうだよね…


208 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:48:45.08 ID:6t4o8rbu0
まだ半分もあるよ……
このあと「なんでこいつらテストをすり抜けたの?」みたいな話が続くらしいが、とりあえずテゼ買ってくる

248 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:26:23.99 ID:IzhltkTb0
>>208
続きもぜひ頼む


211 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:51:58.75 ID:xrWyCPLJ0
何かこの理論から行けば緑タイタンも禁止しろよって気はする
カウと青系デッキ消えたらまたヴァラが台頭するのは目に見えてるのに
この2枚の禁止だけで独創的なデッキが活躍する土壌に戻れるってこた無いだろ


213 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:54:22.91 ID:lNBhNE5J0
>>211
双子と赤単はヴァラ相手にも目があると思う
あと新たなヴァラの対抗策として黒コンくるんじゃないか?
今ならヘドロあるし


Mind_Sludge_jp.jpg

216 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:55:10.23 ID:0novlLv0P
ヴァラは決めにいくまでは基本マグロだからその間にどうこうできる余地は大きいって判断じゃね


217 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:55:20.48 ID:8ezWQxCK0
こう言われるとキチガイじみた採用率だなほんと


219 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:56:27.25 ID:j7sGp4WP0
環境の支配率で言ったら親和より酷いんじゃないか?
メタった時点でアド損してるのと同義なのがもうなんとも言えない


230 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:05:50.29 ID:5uKv63oKQ
>>219
特定のデッキが沢山なら分かりやすいけど、ジェイスや石鍛冶は色んなデッキで沢山だったから、直観的に分かり辛かったのもあるんだろうね



223 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:01:16.50 ID:BEvZ1eGY0
ヴァラは際+外科でGGしちゃうしメモリサイドぶっ刺さるし弱点が多すぎる
際も外科も色を選ばない上にほぼ完璧なヴァラ対策として機能する

多分緑単エルドラが流行るんじゃないかな
こっちは特定のカードに依存しないから対策が難しい
JTMSのアドがないとカウンター戦略が成り立たないからマナブースト+ファッティが単純に環境を制しそう


227 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:05:28.42 ID:lNBhNE5J0
>>223
際+外科が流行るとヴァラが精神的つまずきをつむ未来になるだろうなw
緑単エルドラとかパイロ乙な未来しか見えない
ヴァラに対しては火力のないビートは人権ないっしょ
赤単かかろうじてヴァンプが目あるかなって程度かと


236 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:09:38.35 ID:BEvZ1eGY0
>>227
確かに火力で流れるしDOJで乙るから緑単エルドラはそこまででもないか・・・
ヴァラは割と簡単にメタれるからヴァラ側も苦労しそうだよな

それにしても黒単中速ビートが今後伸びそうで嬉しい限りだわ
装備が消えてミラクルが消えるから四肢切断の採用率が下がるだろうし抹消者さん頑張ってくれそう
LSVも「ジェイスがいなくなったらワンチャンある。ジェイスがいても使われるかも」って言ってたぐらいだし


229 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[]:2011/06/20(月) 15:05:48.19 ID:vzZCcXXSP
>>223
>マナブースト+ファッティ
それがいまのヴァラクートでんがなまんがなwwwww
記憶一枚じゃしなねーよwwwww


237 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:11:14.26 ID:BEvZ1eGY0
>>229
黒側がメモリサイド1枚しかスペルキャストしないと思ってるのかよ・・・


241 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:18:05.01 ID:lr/NFNVJ0
>>237
際でヴァラを序盤割る>即摘出
返しで記憶殺し>指定緑タイタン

サイド後ならこういう流れ
メインだと、黒が微妙に不利がつくかもな。


239 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:15:33.85 ID:xrWyCPLJ0
でも今のヴァラには緑頂点もあるからクリーチャーバラされると記憶殺しあんま効かないぜ?
それに外科的摘出と記憶殺し入れつつ消しきれなかったデカブツに対処しきれるのかと

対策にはなるけど余裕にはなんないよ

ついでに言えば、抹消者が流行れば結局また四肢切断されるだけだからあまり期待しない方が・・・・
それ以前に喉首狙いまであるし



242 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 15:20:15.03 ID:lNBhNE5J0
黒コンでも記憶殺しはむしろ採用されないだろ
序盤のマナ加速を1マナ手札破壊で落としつつヘドロまでつなげるコントロールが流行ると思う
どうしても動きが遅いから手札全部落としちゃえばヴァラなんていくらでも料理できるし






274 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 16:00:25.06 ID:6t4o8rbu0
帰宅。地元のショップは既にテゼ値上げしてて(´・ω・`)だった

とりあえずまた出かけなきゃならんので、続きは夜また需要ありそうだったら翻訳するわ。すまんこ。


275 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 16:02:49.61 ID:fQv3wczt0
>>274



276 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 16:03:37.69 ID:BEvZ1eGY0
じゃあ暇だし続きは俺が翻訳するよ
ちょっと待っててね


277 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 16:05:28.43 ID:IzhltkTb0
>>276
期待してる


280 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 16:08:26.43 ID:6t4o8rbu0
>>276
よろ!


前環境ずっとヴァラクート使ってた身としては、caw相手は五分、緑白系に有利、双子青黒赤単あたりが不利だったんで、
cawが死亡、緑白もだいぶ減るだろうし、双子赤単が台頭してきて、ってなるとヴァラに未来はないと思ってる。



323 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:19:20.02 ID:BEvZ1eGY0
☆翻訳2、開発について

ジェイスや石鍛冶のようなカードが我々の厳格なテストをすり抜ける事は珍しい事です。
ただ、様々なコンボが意欲的に試された後に内部合意に至るわけですが、我々はカードどういう結果をもたらすかは完全には理解仕切れては居ません。

私の前任者であるランディが禁止反対の立場から、2003年に記事(禁止は良い事?悪い事?)として以下の意見を述べました。
我々はマジックのカードが禁止の危機に脅かされる事のないようにしてきました。
様々なカードが切り札として存在する事がマジックをより面白くしてくれている事を考えると、禁止によりその1つを奪う事は誤りです。

マジックはR&D(リサーチ&デベロップメント:研究開発部の事)が新たなるメカニズムや効果を考えるたびに面白くなっていきます。
そこで禁止を正当化してしまうと、我々は新しいメカニズムがどのぐらい強力であるか、または適切なマナコストがいくつであるかを考える必要がなくなってしまいます。
実際問題、新しいメカニズムが進歩するにつれ、どの程度のアドバンテージが適切であるか、または、適切なマナコストがいくつかといった考えに過ちを犯しやすくなってしまいます。

進歩は良い事だという事に、皆さんは同意してくれるでしょう。それ故、私たちはカードの限界に挑み続けるのです。
ですが、絶えずイカす新しいカードを作る為に限界に挑む中で、私たちはどうしても間違いを犯してしまう事があります。
それこそがカードを禁止する事の必要性を表しています。

最終的に、ランディは禁止論に同意はしませんでした。
禁止カードを出さずとも、我々の目標が達成されると考えたからです。
しかし、我々R&Dが、新しいカードセットを作るたび、カードバランスについての困難に常に立ち向かう事に、未だ変わりはありません。


325 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:21:53.79 ID:BEvZ1eGY0
☆翻訳3、開発について例え話

55番目のセットは、それまでの54個のセットが直面したものと同様の問題に直面したとします。
所が、56番目のセットは環境の深堀りにより、今までの55個のセットとは全く事なる問題に直面する可能性が出てくるのです。
私は、我々が過去印刷したカードを無視するのであれば、より面白くてバランスの取れた環境を構築できると信じています。
一般的に、10年働けば仕事をより簡単にこなせるようになると言われています。そして、実際多くの仕事ではそれは真実です。
しかし、現在、時代を超えたフォーマットとしてのレガシーやEDHが凄まじい勢いで流行るにつれ、人々の静かなる要望が、我々へのプレッシャーとなっているのです。
「1万種類もののカードに触れることが出来るんだけど、感動させてみてよ」
(※上記「我々が過去印刷した~」受けて、「1万種類ものカードがあるんだけど、バランス調整が完璧だねって言わせてみなよ」って意味だと思います。過去の蓄積が調整を難しくしているんだと言いたいのでしょうね)


ワールドウェイクは実際のところ56番目のセットではあるのですが、言い訳ではなく、実情を述べる為に設定させてもらった数字ですからね!


326 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:23:22.58 ID:BEvZ1eGY0
☆翻訳4、ジェイスについて~その1~

ではまずはジェイスについて語りましょう。
ジェイスがこの形で印刷されるまでに、多くの試行錯誤がなされました。

まず最初に、ランディの一文(実際問題、新しいメカニズムが進歩するにつれ~)に立ち返るのですが、この事は今日のプレインズウォーカーには見事に当てはまります。
ジェイスは4つのアビリティを持つ最初のプレインズウォーカーであり、カードセットの顔として作られたのですが、14番目に作られたというだけのただのプレインズウォーカーカードです。
プレインズウォーカーカードはデザインするのが最も難しいカードです。
プレインズウォーカーはその能力に対する期待が、歴代の他のどのカードタイプよりも大きいのです。
それが原因となり、我々はプレインズウォーカーの完成に不釣合いなまでの労力を費やしています。

ワールドウェイクが開発中であった時、我々にはゼンティカーの3人のプレインズウォーカー(ソリン、チャンドラ、ニッサ)が弱すぎたのだという思いがありました。
その為、ジェイスを大振りなカードにしたかったのです。

ジェイスが産み落とされた環境はとても難しい問題を孕んでいました。
ローウィンブロックのフェアリーを皮切りに、年々スタンダードのカードパワーが右肩上がりだという事です。
我々はフェアリーと戦うべく、アラーラブロックにおいて続唱というメカニズムを作らなければなりませんでした。
そしてそれ故、ゼンティカーブロックには続唱と戦う事の出来る何かが必要となっていたのです。
そしてその一方で、青のカードは、ローウィンのフェアリーと謎めいた命令への反動として、アラーラブロックから弱体の一途を辿っていました。
結果、ジェイスは青の復権の象徴として位置することになったのです。

もちろん、我々が完全にジェイスのカードパワーを認識しきっていたとは言いません。
1つ目の能力は、遅い遅い変化をもたらす「消術1」でしかありません。
我々はこの能力をほんのわずかしかプレイテストしなかった為に、この能力がいかにゲームを簡単に終わらせてしまうか、理解していなかったのです。


327 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:25:28.16 ID:BEvZ1eGY0
☆翻訳5、ジェイスについて~その2~

我々はスタンダードのカードパワーを再調整し、急激な勢いで進むインフレを封じる事を、SOMブロックで試みました。
そしてその結果、圧倒的なパワーを持ったアラーラブロックが調整されたブロックであるSOMブロックに取って代わられる以上、間を取り持つゼンティカーブロックが環境の調停役(支配者)となっても良いと、考えるに至ったのです。
しかし、ジェイスがレガシーやヴィンテージでも使われるようになり、直ぐにその考えは改める必要があると判明しました。
他のカードをジェイスと対等に戦えるようにするには、何の良策もなかったのです。
どうか、ジェイスの禁止をする事が、将来的に良い事であると、受け入れて下さい。

我々は彼と戦う事の出来るようなアンチジェイスカードをSOMブロックにデザインしてみました。
それはファイレクシアの破棄者であり、オキシド峠の英雄であり、最後のトロールスラーンです。
しかし、メタゲームは鷹と剣によって、アンチジェイスカードを簡単に克服してしまいました。
ニューファイレクシアの蔑みや呪詛の寄生虫も、アンチジェイスとしてはパワー不足だったのです。

私はこの事を鑑みるに、環境に常に1つは対プレインズウォーカーの決定力となる、忘却の輪や真髄の針のようなカードが必要だと考えています。
これらのカードはSOMブロックの登場と共にローテーション落ちしてしまい、代役は力不足でした。


332 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:32:28.71 ID:BEvZ1eGY0
石鍛冶についてはタイピングが面倒臭いのでちょっとパスしてもいいかな?

要約するとこんな感じ
  石鍛冶はジェイスよりもちょっと複雑
  ZENブロックの装備は弱かったから見落とされていたんだ
  そして、黒緑剣の環境への影響力も完全に見落としていたんだ
  更にNPHで殴打頭蓋が追加されちゃって、もう皆石鍛冶デッキに飽き飽きし始めちゃったんだ・・・・


341 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:37:09.73 ID:ovkCIZDuO
>>332
乙でーす

石鍛冶は完全に見落としたみたいだな。
殴打頭蓋をよく印刷する気になったなと思ったが、見通してたんじゃ仕方ない。


337 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:35:23.11 ID:bEZXbmwb0
>>332
+2:乙
0:乙
-1:乙
-12:乙

殴打頭蓋はわかれよ……既に石鍛冶暴れてるんだから……


346 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:38:22.54 ID:yPYUCNRA0
>>337
製作してる時はMBS発売前のヴァラクート無双の時期だと思うから
まだ石鍛冶はボロスあたりで装具持ってくるか、カウの前身的なデッキで試行されてたくらいで
そこまで目立ってない まぁ生体武器と石鍛冶の相性のよさ、剣の影響力見落としてはどうしようもないけど


348 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:38:47.83 ID:InVsyrfjO
見落としてたで済むかよこんなの…
生体武器自体は良いシステムなのに


383 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:53:07.01 ID:QtfgEmzB0
>>348
見落としたのは黒緑剣や生体武器とのシナジーそのものじゃなくて
そのシナジーの実際の強さって書いてあるよ。
ZENのコーとミラディンの装備品の繋ぎ役?みたいな位置づけで石鍛冶はデザインされてて
1/2っていうサイズから問題はないと判断したみたいだね。
強いけどここまでとは・・・って感じ。


607 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:38:22.30 ID:6t4o8rbu0
石鍛冶に関しては
「生体武器については石鍛冶との相性の良さは分かっていた。骨溜めや沼鞭はそのへんちゃんと考えてある」
「殴打頭蓋によって石鍛冶が注目されるだろうし、それによって新たなデッキが生まれるであろうとも考えていた。それは環境を支配するほどではないだろうし、問題ないだろうという認識だった」
「完全に甘かった。殴打頭蓋が出る前に石鍛冶は既に環境を支配していた。黒緑剣舐めてた」
「新たなデッキタイプを作るだろうという我々の目論見は完全にご破算となった」
って言ってるね。
頑張れ開発部。


611 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:43:38.28 ID:Sijkq3o60
>>607
親和を茶破壊が抑えた過去があるし、実際に神への捧げ物がトーナメントで活躍したから
うまくいくと思ったんだろうな。でも石鍛冶緑黒剣とジェイスの補助はやっぱダメだったと
開発チームは滝行真っ最中だろうけど、生まれ変わって頑張れ、とは思うよ


646 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:03:09.21 ID:6t4o8rbu0
あとごめん、人の仕事に文句つけるの申し訳ないけど

突っ込みも入ってるジェイスの+2に関しては
「開発のやばいくらい遅い段階でデザインが変わった、ライブラリー2枚削るのが消術1になった」
「おかげでテストする時間がなくて、あの能力があんな簡単にゲームに蓋をするとは思わなかった」
って言ってる。

いずれにせよなんで能力変えたのかとか言ってないし所詮言い訳でしかないし開発部乙って感じだが






328 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:25:43.20 ID:bEZXbmwb0
やっぱパワーインフレについては開発部にも忸怩たるものがあったんだなぁ


329 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:27:39.51 ID:Tlks47sN0
なら今後の基本セットでは輪と針をデフォにしてほしいな
それならジェイス程度のやっちゃったPWが出ても禁止まで行かないはず


Oblivion_Ring_jp.jpgPithing_Needle_jp.jpg

336 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:34:30.25 ID:xrWyCPLJ0
>>329
そのヤバイPWと一緒に使われるだけじゃね

単純にKPインフレが悪かったって話だわな
とは言え強力で目を見張るカードが無いと売れないしな・・・

個人的にはストイックなゲームバランスが好きだからKPインフレなんて要らないんだけどな



330 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:30:43.83 ID:g+2KQaQs0
禁止兄貴オッスオッスとか言ってた奴は自殺しちゃうの?
明らかにテンバイヤーだったし


331 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:31:44.09 ID:ovkCIZDuO
フェアリーのカードパワーを1枚のカードに詰めこんじゃったんだな。
そして+2は調整してないのか。それも問題だな。
包囲戦のクリーチャーインフレは悪くなかったと思うよ。



333 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:33:02.94 ID:BUCgCsI40
やっぱレガシーに影響与えるカードは刷らないとっていう考えはあるんだな
最近何かしらだいたいあるけども



334 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:33:32.96 ID:BwAqACAj0
PWデザインには最も時間と労力をかけると言った舌の根も乾かないうちに調整してませんでしたって
語るに落ちてないかこれ?w


339 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:35:54.72 ID:O4F2yubr0
>>334
pw以外の他のカードはもっと調整の時間がかけられてないってことだ



338 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:35:28.82 ID:g+2KQaQs0
というかカードデザインとかゲームバランスとか何十年と仕事にしておいて
未だに禁止カード作るとかどうかしてるんじゃないの



340 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:37:01.02 ID:Mt0xdzqq0
でもやっぱり一応はインフレを抑えようとは考えてるんだな


342 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:37:13.97 ID:XyDN5TfP0
何かいっつも思うんだけど
調整チームって基本カジュアルプレイヤー思考なんじゃないかと思う

「俺のヴィーアシーノデッキに新しいPW入れてみたよ。お前の5色ゼンディコンビートとプレイテストしよう」
「強さは、まあまあだね。こっちのレベッカ単ともプレイテストしてみよう」
「いい感じ」

絶対こんな感じだと思う


362 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:45:38.82 ID:Mt0xdzqq0
>>342
そこまで極端じゃなくても、似たような感じかもな。リミテッドで回してたりとか
実際カウブレとかヴァラをはじめとする、トップメタになりうるシナジーやコンボに開発段階で気付いて組んでテストプレイする人がいるかどうかがカギだな
明らかに弱いカードを見たらまずは「熱心なテストプレイヤー乙」と言わざるをえない

371 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:48:35.02 ID:as2WzEBm0
>>362
そう言えばMoMAが生まれた経緯もあれでしたね
「アカデミーと精神力の組み合わせは分かってるしテストした、高確率で手札が尽きて乙」
→「意外な授かり物とか知らねーよマジ意外だよ!」

376 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:49:17.85 ID:XyDN5TfP0
>>362
絶対そんな感じだって
蜘蛛単ステロイドとかカウンターツリーフォークとかそんなデッキに入れてるから騎士ペスとかジェイスとか出てくるんだよ

沼居ののけものとかしたたる死者はホントは狂ったように強かったのかね


345 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:37:55.41 ID:W1IsbtElO
ナヤの首輪ビームは強かったけど絶望的じゃなかったのよな


350 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:39:26.12 ID:hTbQLmPY0
フェアリー⇒血編み⇒JTMS⇒蔑み(笑)寄生虫(笑)
どうみてもジェイスの性能の問題よりアンチカードの性能の問題だろ


Despise_jp.jpgHex_Parasite_jp.jpg

375 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:49:08.35 ID:BSTwRuPJ0
>>350
だよな
リシャーダの港に対する
テフェリーの反応とかサーボの網くらい露骨にしてもよかった気がする
それでもリシャーダの港は使われたんだから

蔑み、て


353 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:42:20.72 ID:Tlks47sN0
>>350
そこで血編みに対するジェイスみたいなのを出しちゃうとインフレが止まらないからこういう形になったんだろう

まあジェイスの場合対抗カードを引くこと自体を封じちゃうから割とどうしようもないわな


354 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:42:40.68 ID:xrWyCPLJ0
>>350
フェアリーと血編みがアンチカードって
それらも環境に大きな影響与えてたぞ
単純にジェイスと同等レベルで強いってだけじゃん


369 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:48:20.09 ID:hTbQLmPY0
>>353
いや,記事ではああ書かれてたけど血編み(=ジャンド)とジェイスの関係はそこまで一方的じゃなかったと思うけどね

>>354
寧ろアンチジェイスカードが影響与えなきゃいけなかったんだよ
禁止になった争点はジェイスのカードパワーじゃなくてスタン環境の支配度だったんだから



357 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:43:31.42 ID:BEvZ1eGY0
何が悲しいって、これで今後はPWはより慎重に慎重を重ねた弱めの調整になっちゃうだろうって事だよね
イニストラードの新リリアナ様・・・神が子供と思えるような強さを夢見てたのに・・・



358 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:43:32.54 ID:i8A8zpKo0
生物、エンチャント、アーティファクトを
2,3マナで割れるカードは大量に存在するのに
どうしてPWを2,3マナで割れるカードは寄生虫とZENの2マナ吸血鬼
くらいしかいないの?


364 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:46:12.76 ID:bEZXbmwb0
>>358
フレーバー的にプレイヤーもPWだから、直接PWを破壊できるカードがあるならプレイヤー狙え、って事になるかららしい。
だから除去はカウンターを取り除く系にならざるを得ないんだが(忠誠度下げるなら問題ないから


367 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:46:50.31 ID:Tlks47sN0
>>358
テキストで触れられないから攻撃と対消滅以外で対処しにくい、というのがPWの売りだから
あとはプレイヤー自身もPWって設定の問題もある



361 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:45:30.99 ID:ovkCIZDuO
Caw-Bladeみたいなデッキは調整しなかったんだろうな。
コントロールとクリーチャー、土地アンタップのシナジーがわからなかったんだろう。


363 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:46:01.19 ID:2sWSnHLa0
英語でも読んだけど全体的に言い訳臭いw

まあ刷られてしまった経緯を説明されたほうが納得はしやすいが



373 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:48:36.89 ID:5FM/6pDXO
WWK今昔物語
《発売前》ジェイス迫害者に注目が集まるが他イマイチ

《発売後》迫害者急落。ミシュランも安く完全にジェイスくじ

《ミラディン参入後》石鍛冶の評価高まる。これとジェイス以外は全くのハズレセット

《この後》スタン環境において近年稀にみる禁止指定を2枚も出した凶悪セット


381 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:51:08.10 ID:fQv3wczt0
>>373
途中まで「アノワンさんちわーすw」セットだったのにどうしてこうなった・・・


Anowon_the_Ruin_Sage_jp.jpg

386 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:56:04.14 ID:bEZXbmwb0
>>373
何がひどいって他がハズレなことは特に変わってない事だw



380 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:51:01.35 ID:O4F2yubr0
何故長い間野放しにしたのか
何故蔑みとかアンチカードの性能が低すぎるのがわからないのか

ここらへんの説明が足らないな



382 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:52:16.47 ID:BwAqACAj0
全体的に商売人の金勘定をモラルで塗りたくったみたいな微妙な答弁だよなー
たぶんPWは反省しましたってことで一時的に弱体化して、
その後は悪斬みたいな対処されやすいけど馬鹿KPって感じで復権するんでないの
PWで売ってきます路線を今回の一件だけで軌道修正するとはさすがに思えん



385 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:54:38.26 ID:XyDN5TfP0
実際、カジュアルプレイで相手が一枚入れてるPW抜くなら蔑みで十分だと思うよ
トーナメントでは役に立たないだけで

PWのコントロールは奪いやすくすればいいんじゃないだろうかとふと思った
フレイバー的にもPWが裏切るのは普通だろうし
3マナくらいで奪えても問題ないと思う


388 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:57:58.00 ID:BwAqACAj0
>>385
PW同士で仲違いさせればいいんだからなぁ。フレイバーだけ考えるならテラーより安くてもいいくらいだw
「PWは設定上破壊しづらい」ってのは完全にPWプッシュのための方便だよな
まあ金儲けやってんだからそれが悪いとは言わないけど、もうちょっと巧くやって欲しくはある


390 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:58:45.59 ID:BEvZ1eGY0
>>385
PWデザインの話で昔こんな事が書いてあったよ

プレインズウォーカーってなんで対消滅なの?
 →プレインズウォーカーは非常に強力な存在、易々と触れられない。
  同じだけのコストを支払い、カードというリソースを消費する事で、
  一時的に「PWの相手への忠誠度=PWのこちらへの忠誠度」とし、
  相手側からPWを引っぺがす事が可能となるのだ。
  ただし、引っぺがすのが精一杯で、再びPWを降臨させるには、マナとカードを消費しなければならない。



389 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:58:39.36 ID:zh7kAuHR0
禁止が二枚も出た!といわれることはあっても、ぶっ壊れセットとは決して言われないWWKかわいそう


391 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:59:15.20 ID:ovkCIZDuO
ミシュラン、石鍛冶、貴人、戦呼び、首輪、神、報復者

外れが多いわけじゃないんだが、神話レアの当たりが少なかったな



392 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 17:59:35.42 ID:5uKv63oKQ
WWKミシュランは神話以前なら1.5kはしても良いような性能だけど、神ジェイスのおかげでワンコインで手に入るのはよかった


394 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:00:25.12 ID:Tlks47sN0
WWKはジェイスのせいで他のカードが安くなって結果ハズレになっただけ
ミシュランとかローウィンまでなら2kコースだろ



395 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:00:42.45 ID:QXCD04tw0
WWKの多色ミシュラランドって数年前なら考えられないくらい強いんだけどね。
神話であるジェイスのために剥かれまくったせいで価値が暴落しちゃってるね。



396 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:01:17.13 ID:s5Ad75rkO
いっそチャンドラ以外全部禁止でいいよ

Chandra_Nalaar_jp.jpg

406 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:09:57.74 ID:XhdcRIF/O
>>396
ニッサ「えっ」


410 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:16:46.67 ID:aQGjT8cy0
>>396
ニッサ「表舞台にでたいよぉ」


Nissa_Revane_jp.jpg

397 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:02:12.80 ID:CkwndkiBO
今回の件で一番問題なのは
結局3ヶ月で尽きる寿命を縮めてお茶を濁しただけで
根本的にはなんも変わってないって事じゃないのか
PWや糞CIPクリーチャーで売り抜けたいから抜本的な対策カードを作らずその場凌ぎしてるだけにしか見えないぞ


401 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:05:41.09 ID:bEZXbmwb0
>>397
M12~イニストラードブロックはそういう意味で要注目だな。
商売上、ああいう強いカードが必要な事もわかるし、それで商売が続く事でマジックを楽しめるってのもあるから、向こうのいう事もわからないではないんだが、
バランスって難しいよね。


402 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:05:54.74 ID:QtfgEmzB0
>>397
針と輪落としたのは間違いだったって言ってるやん。
強いカードをデザインすることは商売上曲げられないとも言ってるけどな。


404 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:07:58.65 ID:BwAqACAj0
>>397
流石に反省はしてると思うぞ
今度やらかしたらバッシングは今回の比じゃないから二の轍は踏まんだろ
ただ自分側の銭勘定と保身がミエミエの対応で見てくれ最悪なのは確か



398 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:03:23.30 ID:BEvZ1eGY0
「NPHやM12ではより強力なPW対策カードがPWを狙うだろう」みたいな事言ってたよなーそういえば
その結果が蔑み(笑)や寄生虫(笑)で結局ジェイス禁止だし



399 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:04:52.44 ID:XyDN5TfP0
M12を押さえ気味のセットにして
イニストラードをマスクスみたいなセットにして
その次のブロックを神河ぐらいのバランスで調整すれば、スタンの環境だけはとりあえず良くなるだろ
それ狙ってるんじゃないの?


405 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:09:25.88 ID:BEvZ1eGY0
殴打頭蓋についてはただの言い訳しか書いてないね、公式記事

殴打頭蓋は一見馬鹿みたいな性能だが、それも石鍛冶があっての事だ。
石鍛冶が支配的になったのはスイカバーからで、殴打頭蓋のお陰じゃない。

でもちょっと上にこう書いてあるんだよね・・・
生体武器はいいメカニズムだ。ただし、早いターンに出て強力すぎるのは問題だ。
だから我々は骨溜めや鞭打ち悶えのように、3ターン目に石鍛冶から場に出ても強くなく、それでいて終盤は決定力となるようなデザインにしたんだ。

どういうこっちゃ・・・


407 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:12:12.78 ID:as2WzEBm0
>>405
何その殺しのピッチコストでデスゲートが出てきました的な失敗


416 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:23:33.74 ID:zfPF2wCa0
>>405
デザインが間違いであった事は薄々分かってるけど、バッサリ言えない。
もっともらしい理由作って納得させようとしているから、苦しい文章になっているのかな。


421 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:26:24.47 ID:BEvZ1eGY0
>>416
うん、そんな感じ
しかもNPHのデザインチーフのせいにしようとしてるし酷い内容だわ



409 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:15:12.18 ID:3sN4JQRo0
殴打頭蓋の絆魂だけならまだしも警戒はやばいと思った
あと再生も


411 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:19:40.63 ID:BSTwRuPJ0
英語のページに
「ゼンディカーのPWは弱すぎた。だから・・・」
って書いてある気がしたけど気のせいだよね

燃え立つチャンドラもニッサもソリンマルコフも
強いよね


414 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:22:28.27 ID:IRtxN+NC0
>>411
燃えちゃんはネタ方面で強キャラだし、
ニッサは萌え要員として強キャラだし、
ソリンさんはとりあえずイケメンだから強キャラだし、うん。


419 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:25:58.92 ID:Dm1HPXZk0
>>411
弱すぎたPWをM12で再録することに関してはどうなんですかねぇ(イライラ)



412 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:20:18.30 ID:CkwndkiBO
殴打頭蓋は名前イラストと能力が全然噛み合ってないのがあからさますぎ

Batterskull_jp.jpg

413 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:21:58.62 ID:BUCgCsI40
しかしジェイスの後、サルカンさんがあれだったのはなぜだろうか。
いやまあヴォルよりはマシにはなったけども。
とてもギデオンと釣り合うほどの強さじゃなかった


418 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:24:55.84 ID:RirSyjI3O
>>413
当時はまだジャンド全盛期だったから、抑え気味に作ったんじゃね?


422 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:26:46.28 ID:BUCgCsI40
>>418
なるほど
実際エルドラ辺りから青白も出てきて、ジャンドに対抗しだしたしなー
それで結構いろいろなデッキ出てきたし



415 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:23:18.28 ID:W1IsbtElO
燃えチャンはPWにあるまじき使いづらさだと思う
重いし、手札リソース減るし、奥義炸裂しても不安定だし


417 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[]:2011/06/20(月) 18:24:32.66 ID:fztt3Y6I0
萌ちゃんの奥義が思い出せない

自分も覚えてなかったので、画像用意するとき見て初めて思い出しました。空気すぎる・・・


Chandra_Ablaze_jp.jpg

420 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:26:00.39 ID:g+2KQaQs0
もう遊戯王みたくジャンジャン強カード作ってジャンジャン規制したらええんよ
お茶を濁してイベントデッキとか言ってるけど遊戯王の強カード満載テーマデッキ商法と何が違うのか



425 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:28:01.96 ID:BEvZ1eGY0
イラストがぺろぺろしたくなるような出来だったら燃えチャンはもっと使われてた


426 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:28:17.17 ID:XyDN5TfP0
コスは強いけど赤単専用だからちょうどいいと思う
つまり青PWも島参照でいいんじゃないだろうか
島にタップで占術1の紋章をつけるとか


431 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:33:13.04 ID:XhdcRIF/O
M12のチャンドラが燃えチャンだったら泣く


432 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:33:28.71 ID:W1IsbtElO
萌えチャンは好きだよ

Moe_Chandra.jpg

433 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:33:59.01 ID:BEvZ1eGY0
何が問題かって「ジェイス石鍛冶で出来るデッキ(=カウブレ)は値段がバカ高い事」だよね
この禁止のせいで一生懸命ジェイスや石鍛冶、剣、ギデオンを買った人が大損害被ってるわけで・・・
ジャンドで血編みやブライトニングが禁止されても誰も怒らなかったと思うよ、安いから
まあパルスが若干高かった(といっても1000円そこそこなわけだが)から多少怒る人も居たかも知れないが

まあMOしかやってなくてジェイスなんて縁がないんだけど、この禁止に関しては何らかの救済措置とってやれとは思う
M12で程ほどのジェイス出してそっちと無償交換とかさ

あと石鍛冶に関しては完全にプレイヤー騙してるでしょこれ
イベントデッキの返品、返金ぐらい受け付けなきゃダメだよね


437 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:37:21.26 ID:BSTwRuPJ0
>>433
アメリカはともかく
日本人は訴訟起こさないだろうから
それは厳しいんじゃないかな


439 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:38:17.92 ID:QXCD04tw0
>>433
それに関しては、「ジェイスも石鍛冶も、もう充分輝いたでしょ?」って書いてあったろ


438 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:38:10.32 ID:XhdcRIF/O
イベントデッキならともかくシングルで買い集めた人まで補償しろってのはどうなのよ

440 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 18:40:05.12 ID:CkwndkiBO
そんなんで訴訟起こしてたらTCGは四秒に一回訴訟だよ


505 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:25:18.37 ID:MDjo9wwi0
神ジェイス禁止は良い,理解できる
WotC側の完全な調整ミス,単体で強力すぎるカードを作ってしまったというだけの話。
MTGのような息の長いゲームでは往々にして起こりうるし,ある意味ではゲームを停滞させない為の試みの結果とも言える。

だが,石鍛冶禁止,これはダメだ。
絶対にやってはいけないミス,言い訳の仕様も無く100%WotCの落ち度。
そもそも「石鍛冶の神秘家」というカードはその初動をみてもわかる通り,単体で力を発揮するカードではない。
では何故禁止に至ったか。
答えは単純明快,「精神と肉体の剣」「饗宴と飢餓の剣」「戦争と平和の剣」という3本の剣と「殴打頭蓋」のせいだ。
なぜ石鍛冶がいる環境でこれらの強力な装備品を出してしまったのか。
特に殴打頭蓋にいたっては,既に石鍛冶の神秘化が猛威を振るっている中に投入されている。
ある1枚のカードが後続のカードのせいで禁止になる。コレだけはやってはいけない。
何故なら,今回の一件で「現状のスタンカード,及び今後出てくる全てのカード」に禁止の可能性が出てきてしまうからだ。
極端な話,今後ヴァラクートが流行ればヴァラクートが,ギデオンや新PWが流行ればそれらのカードが「流行っている」というただ一点で禁止になる。と言う事が起こりうる。
そんな環境を誰が望むのか。
極めつけは「既に禁止になると分かっているカード」をイベントデッキに複数枚いれて売上を伸ばすという品性下劣な卑しい行為
WotC,貴様の罪は深い


511 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:28:31.82 ID:Y2aRhq6/0
>>505
遊戯王でコンマイに飼い慣らされると「あーWtocもやったかー」程度ですむぞ
遊戯王やってこいよ


507 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:27:44.17 ID:79OklTPr0
遊戯王は遊戯王でデュアラン不毛の大地みたいなもう手に入らない必須カードは構築済みデッキで再録してくれるからな・・・


516 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:30:52.73 ID:fRX4fvR20
なんだかなー
過去最悪のタイミングで過去最悪の内容の禁止だね、これ

今さら禁止なんて遅すぎるし、内容もカウと青だけ潰してヴァラはほったらかし
WWK以前に戻っただけじゃん

今の青はジェイスなかったらとても他の色と対等なレベルじゃないし、ジェイスは禁止すべきじゃなかった
その上ヴァラを押さえ込んでたデッキを潰しておいてヴァラを潰さず
せっかく禁止までしたのに過去の一強環境に戻るだけ

そもそもが各色のバランスが明らかに取れてない調整の未熟さが原因ではあるけど
最近のWotcはグダグダすぎる


531 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:37:53.96 ID:BEvZ1eGY0
>>516
ヴァラはカウブレと違って対策簡単だから流行っても問題ないよ
地盤の際なんて色問わず投入出来るし、外科的摘出も色を問わず投入出来る
前の環境にただ戻ったわけじゃないっしょ

カウブレは受けが広すぎて調整によって全方位メタれるからダメだったんだと思うよ



523 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:33:02.32 ID:NxyKAq2f0
石鍛冶が出てた時点で、すでにNPHのスポイラーは完成してあと印刷だけくらいまでいってたから変えようがなかったんじゃないか

でた当初は石鍛冶そんな使われてなかったわけだし
そして傷跡ブロック入って装備品出始めた頃には時すでに遅し


549 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:47:26.34 ID:ZcwavzO60
石鍛冶の存在を知ってて殴打頭蓋をよりによって神話レアで出そうという気持ちは今でも理解できないがね

553 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:49:03.80 ID:BEvZ1eGY0
>>549
パックを売りまくる事しか考えてないんだろうな
イベントデッキに石鍛冶仕込むとか悪意しか感じないわ
禁止ったって昨日の今日で禁止が決定したわけじゃなかろうに


554 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 19:49:07.30 ID:WZ9lBvGiO
殴打頭蓋のデザインは嫌いだ
大人しく骨溜めや鞭打ち悶えくらいにしとけばよかったんだ


Bonehoard_jp.jpgLashwrithe_jp.jpg

583 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:05:09.41 ID:UcZnKSxy0
MTGを始めてみたいという友達に「じゃあ、今度出るコレを買うといーよ、特にこの消耗戦ってのが内容がイイから!」とニューファイレクシアのイベントデッキセットの通販を薦めてしまい
あまつさえ「買えるなら2セット買ってもいーと思う」と言ってしまい、ホントに2セット買わせてしまった僕はいったいどうすればいいのでしょうか・・・。

石鍛冶使って「コイツいいね!」とか言って楽しそうにしてる友達に禁止カードになりましたとかすげぇ伝えづらいんですけどorz


584 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:06:08.17 ID:Y2aRhq6/0
>>583
イベントデッキ一つの形に戻して使わせれば問題ないで!


587 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:07:44.90 ID:8G9PwALO0
>>583
スタンを諦めるかイベントデッキの形に戻すかどっちかだな


588 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:08:26.73 ID:dWwo82b10
>>583
始めたての人にはスタンでの禁止とかあんま関係ないっしょ?
まあ心情的には確かに伝えづらいだろうけど


589 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:08:31.27 ID:bdwibaeq0
>>583
ツンドラとwillとをプレゼントするんだ


590 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:09:02.59 ID:WZ9lBvGiO
>>583
身内のカジュアルなら別に使い続けさせてもいいんでないか?
店舗大会とか出るというなら…DOGEZA


598 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:17:10.83 ID:cG4nJWaaO
>>583
なあに俺の友人もそうさ
まあ彼は一つしか買わなかったから被害は少ないが
下の環境でも有力だから、という事で諦めて貰うしかないな


605 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:28:20.72 ID:8a2qI1bD0
>>583
カジュアルプレイなら禁止カードとか関係ないし
大会にでも出ない限り好きなように使わせとけばいいんじゃね?
責任持って石鍛冶にぼこられなさい。


616 名前:583[sage]:2011/06/20(月) 20:47:33.56 ID:UcZnKSxy0
みんないろいろありがとね。

先週なんか、それこそ狂った様にその友人と遊んで「もっといろんな人とやってみたいなぁ」とか言われたんで
「んじゃ、今度フライデーナイトマジックに行ってみる?」とトントン拍子に話が進んでたとこだったからさ・・・。

なんとかして感染デッキを薦めよう・・・。



594 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:10:54.76 ID:jZ7fRPJGO
再販分は『消耗品』に変えるべきだな(ドヤッ


599 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:20:01.35 ID:iqy5grHE0
この環境にもし苦花がいたら、ついでにとばかりに一緒に禁止されそうだな


600 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:21:36.53 ID:bwgbomfJO
潜水艦寄ったら神ジェイスさんが12980円で鎮座してたんだけど
何で値上げしてるんだwwwww


601 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:22:48.80 ID:tGCRWeOCO
イエサブだからとしか

602 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:23:07.45 ID:5FM/6pDXO
>>600
潜水艦は値段設定が高いと思われがちだが実はそうではないんだ
値段設定が「メチャクチャ」なんだ

だからそんな事もあるさ



603 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:23:42.10 ID:dWwo82b10
禁止にされるほどの強カード(小学生並の発想)


610 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:42:22.37 ID:GvBF7drT0
全部グリーマックスのせいだな仕方ない

Gleemax.jpg

621 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:50:13.75 ID:QD0HAte80
石鍛冶はアージェンタム持ってきておっしゃああ一撃必殺だオラアアア!!ってやってたころが一番面白かった

630 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:54:21.37 ID:W1IsbtElO
いや、コーの決闘者に冒険者の装具つけて「どりゃー10点じゃー!」ってやってたころだな

636 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:57:25.56 ID:Dm1HPXZk0
>>630
俺はバジ輪ティムでデュクシデュジクシ!生物いじめやってた頃だな・・・



622 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:50:37.73 ID:DJzoX4P40
WWKのデザインチームは
石鍛冶あるんだからMBS作った奴等は自重しろよ…って内心思ってるだろうな
と思ったらどっちにもデザインにMAROとKen Nagleが居るし
開発もMike Turian Erik Lauerが被ってた


623 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:51:29.14 ID:6yalc5VY0
>>622
マローなら仕方ない


629 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:54:00.08 ID:LAzjk3Wu0
これは開発のミスだからマローのせいではないかもしれない
作るのがデザイン、調整するのが開発



625 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:52:31.45 ID:j7sGp4WP0
ただつよの対抗色剣をサーチしてハンド、さらに直で場に出せて、装備できる2マナチューター

せめてライブラリートップに置くんだったらな・・・


632 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:54:44.79 ID:JF8ldg7VO
トップに置いてたら神で乙るからな
リリアナさんが証明してる



627 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:53:17.86 ID:FJUggJ/00
ジェイスいなくなったおかげでマジで年代学者がアップをはじめてきた
青単増殖コンのサイドボードからのフィニッシャーだったのにジェイスのせいで大抵破算だったからな



638 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 20:58:13.07 ID:FJUggJ/00
つーかジェイスやばいだろって忘却の輪と針が落ちた時に散々騒がれてたような
予感は的中したな



652 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:10:16.76 ID:lpKeF1B+0
装備品は別にいいんだよ
効果とコストのバランスが取れてないのが問題なんだよ二色剣てめーのことだぞ分かってんのか



653 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:11:44.66 ID:QD0HAte80
てか剣はエンチャントにしろよなんで装備品なんだよ使い回すなやめろ


655 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:13:49.40 ID:IRtxN+NC0
4つあること自体は問題ないだろ。
アドマシーン、ソフトロック、フィニッシャーの三位一体な上に、
さらに盤面に触れるのが問題を大きくしたわけだから、
注意して能力を吟味すれば問題はないんじゃないかね。

ただ、作りづらい空気になるのは間違いないと思う。
プレイヤー側にはどっちかというとネガティブなイメージが残ったわけだし。


657 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:14:49.28 ID:P0TGkdBW0
押してるときも不利なときも強いペスさんにユーウィンザゲーム奥義つけちゃったからなぁ


658 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:26:06.04 ID:OfJvOvbr0
そしてイニストラードで神リリアナが


660 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:29:09.97 ID:tGCRWeOCO
+で困窮
-でゾンビ化
奥義で消えないこだまな神リリアナ様希望



663 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:32:00.51 ID:80tbIGJlO
まあどうせ弱いだろうよ、黒だし。


666 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:33:18.88 ID:P0TGkdBW0
強かったらダリチュー2ターン目着地でクソゲーされるし軽く出来ないんだなぁこれが


668 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:34:23.17 ID:d4MPUAcTP
ぼくの考えたPW格付け()
SS 神
S 旧エルズペス ギデオン  
A ガラク 旧ジェイス 復讐アジャニ 新テゼ コス
B ヴェンセ 新エルズペス カーン 旧テゼ
C ニコル様 リリアナ 狂乱サルカン 旧アジャニ ソリン 
D 旧サルカン ニッサ チャンドラ 
E 萌えチャンドラ



670 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:35:59.03 ID:jrTdSRBy0
もう黒のPWには何も期待しないことにしてる
PWは環境に影響を与えやすいカードタイプだし調整はもっと慎重にしてもらいたいな


681 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 21:46:55.87 ID:n6dMUn7A0
暗黒の儀式とか下の環境でももう誰も使ってなくね?最早意識する必要ないんじゃないかな


715 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 22:32:16.77 ID:5lliKOpe0
おい
晴れる屋で夕方5kの在庫30だったジェイスが今は7kで在庫4になってるんだが・・・

さてはお前ら買い占めたなw


718 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 22:33:52.39 ID:i8A8zpKo0
>>715
晴れる屋の客はレガシープレイヤー多いからな



734 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 22:53:03.65 ID:mU0Qa0Yw0
やれば傷痕PW並の調整できるのにな
なんであんな汎用超強力なのつくったんだっつの


744 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 22:58:40.91 ID:ue9+JIB50
>>734
あれはペスジェイスという犠牲を払った上で
+能力でトークン出るとマジ堅すぎて無理
単体で仕事して盤面に触れるとぶっ壊れ
という教訓を得たのだよ……



797 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:03:24.50 ID:GpnmfXf6O
訴訟社会のアメリカでは、石鍛冶が2枚入ってるからイベントデッキ買ったのに金返せ!ってならんのかね。このタイミングで禁止はちょっと商売としてひどいよねw


798 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:04:23.30 ID:/mevHzB10
記憶の壺の時よりましだろwww

記憶の壺/Memory Jar
これを含むウルザズ・レガシーは1999年2月発売であるが、なんと1999年4月1日にヴィンテージで制限カード、そして同時にスタンダード、エクステンデッド、Type1.5、ウルザ・ブロック構築の全てのフォーマットで一斉に禁止カードとなった。
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AE%E5%A3%BA/Memory_Jar



804 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:07:49.29 ID:YmL2MCbnP
建前は初心者向けのイベントデッキが発売されてたったの10日だしなww

それに対して石鍛治は十分に活躍したでしょ^^は無いわ



823 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:20:03.61 ID:QChbyaun0
採用率高いというかどのデッキ入れても取り敢えず活躍できるというか
デッキ構築が思考停止するというか


826 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:21:14.04 ID:mj5woU9j0
こういう時こそ海外の反応だろ
さぁまとめてくれジャップども


829 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:27:30.27 ID:cZ94uF9l0
>>826
Are you happy with the bannings? - MTG Salvation Forums
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=332602


Areyouhappy.png


878 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:55:26.78 ID:2YeA60My0
ツイッターのトレンドに「禁止カード」が8位に入ってるぞ


880 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 00:56:41.31 ID:3WFF/kM10
WWK抱え込んでる強欲ショップはまさかいないよな


904 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 04:41:38.61 ID:Bf1TpRec0
公式記事は色々言い訳してるけど
要するに雰囲気的にこのままスタン落ちまで凌げると思ってたけど
ダラスとシンガポールのコンボで一気に空気が悪くなって
場当たり的な今更禁止による悪評<こんなザマなのに何もしないウィザーズという悪評
になったと判断したので動きましたと



912 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 05:36:39.98 ID:HINhQygR0
こう言っちゃうのもなんなんだけどさ、デザイナーやクリエイターとしての才覚がまるでない
俺のような凡愚がぱっと見ても、NPHのカードで神ジェイスや石鍛冶剣が止められるとはおよそ思えないんだけど、

公式「NPHのカードが環境を変えるはずだ。二の矢三の矢がPW達を狙っている(笑)」

これって本気で言ってたのかな
針太郎や蔑みが神ジェイスを完封する未来が彼らには見えていたのか?


925 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:13:18.27 ID:jHMn15/o0
>>912
開発チームはすべてのカードがコモンのセットなら
神バランスのMTGを作ってくれると信じてる。

だけど企業だからいかにパックを売るかの損得勘定の方が大切らしいね。
賭博性の高い射幸心を煽る神話レアとかその象徴。

今後の売れ行き次第ではもっと酷い形で、あるいは確信犯的に
ジェイスや神話装備で暴走した石鍛冶のような失敗を必ず繰り返すと思う。


926 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:14:56.34 ID:s2h2IGKb0
>>912
NPHにはオーラとかの誰得カードが多すぎる
リミテですら使えない水準のカード入れてるヒマあったら、クセのある対策でもその枠にぶち込んどけと思った
限定的な対策であっても色んな角度から飛んで来れば抑止力になるだろうに


この二枚はほんと糞オーラ。しかも数少ないミラディン陣営。気が狂ってる。


Defensive_Stance_jp.jpgViridian_Harvest_jp.jpg

927 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:36:08.07 ID:o35yz4xB0
神ジェイスだけに強烈に効くカードってなんだろね
青のパーマネント破壊とかくらいしかないんじゃないの

つーか今忘却の輪があったからって神ジェイスとまったとはとてもじゃないけど思えないんだけど


928 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:42:17.53 ID:296U7Nt10
場にさえいればほぼ確実に除去れるヘクスメイジすらアテにならんのだからどうしようもないな。
ジェイス「だけ」に効く訳でもないしそもそも黒が息してなかったってのもあるが。

だいたい少なくとも一回はアド取られるって時点で(ry


929 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:43:10.80 ID:lmTR+eVB0
>神ジェイスだけに強烈に効くカードってなんだろね
小ジェイスだろ


930 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:44:21.82 ID:KW7w0yPd0
神ジェイスに一番効くのは間違いなく旧ジェイスだろうw
それにしてもPWに装備にミシュランに、フェッターが欲しかった環境だな
あったとしてもcawが使ったんだろうけど



933 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/21(火) 07:47:48.78 ID:t6TrPi8PO
今週の土曜日は東京でPWCとLMCという大きな草の根大会が2つある
ニッセン通過者達が禁止後の環境に備えて新しいデッキを
持ってくるだろうから結構楽しみにしてるわ
それに加えて日曜はニッセン東京もあるしね
まぁ未だカウは使えるんだが




醜い言い訳にしか見えないから、読めば読むほど失望と怒りが増すというのが本音。
いや、禁止自体は良かったと思いますけどね。

翻訳された方はお疲れさまでした。
今の段階では公式の翻訳記事は来てないようです。


ずっと作業してたわけじゃないけど、九時前に作業開始したことを思うと何時間かけてるのやら…もう少し効率化したい。

阿鼻叫喚の図(済)→言い訳特集(今ここ)→スタンで禁止カード!そのとき各スレの反応は!?(次回)→未定

MTGファンの皆さま、これからもよろしくお願いします。


英語版 WWK 精神を刻む者、ジェイス Jace, the Mind Sculptor

ワールドウェイク コンパクトブースターパック 日本語版 BOX

ワールドウェイク エントリーセット 日本語版 BOX



マジック:ザ・ギャザリング 統率者デッキ(EDH) 日本語版

マジック:ザ・ギャザリング 2012基本セット ブースターパック 日本語版 / 英語版

マジック:ザ・ギャザリング 2012基本セット ファットパック

[タグ未指定]



駄目人間速報(^ν^)全記事一覧

はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 【MTG】スタンダードにおける禁止措置に対して、WotCが見解を発表  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011-06-22 : TCG : コメント : 17 :
  1. 10290:駄目人間名無しさん:2011-06-22 02:02
  2. 公取委あたりに訴えれば、石鍛冶の禁止解除されないもんかね?
    イベントデッキの件は本当に酷い。
  3. 10291:駄目人間名無しさん:2011-06-22 02:03
  4. まとめ乙!
  5. 10292:駄目人間名無しさん:2011-06-22 02:07
  6. そんなことより統率者やろうぜ!
  7. 10293:駄目人間名無しさん:2011-06-22 02:12
  8. 少なくともジェイスに関してはどうせ後で値段持ち直すから
    スタンしかやってない奴も今狼狽売りするのはやめたほうがいいと思う。
    ショップとレガシー民にハゲタカされるのが目に見えてる。
  9. 10295:駄目人間名無しさん:2011-06-22 03:16
  10. ギャザリングはカードの臭いで断念したカードだわ
  11. 10297:駄目人間名無しさん:2011-06-22 03:25
  12. 6年前を思い出すな・・・。荒廃者に信奉者、特に信奉者は考えたやつの正気を疑ったが
    今回も同じ、いや、それ以上かもしれん。
  13. 10299:駄目人間名無しさん:2011-06-22 04:50
  14. 応援してる。管理人超がんばれ
  15. 10300:駄目人間名無しさん:2011-06-22 06:14
  16. 管理人まとめ乙
    俺は神ジェイスも石鍛冶も持ってないけどこれは買った人可哀想だわ
    というか殴打頭蓋に対するWotCの見解が酷過ぎる
    石鍛冶大暴れしてたのに加えるとか何か意図でもあるんか?って思ってたけど何にも考えてなかったってオチかよ
  17. 10302:駄目人間名無しさん:2011-06-22 08:26
  18. 文章量多いなー、まとめ乙です!
  19. 10306:駄目人間名無しさん:2011-06-22 13:00
  20. 遊戯王しかやったことないから壊れ性能なカードがでたって事くらいしか輪からなかたw
  21. 10311:駄目人間名無しさん:2011-06-22 16:53
  22. まとめ乙です。今回は反響が大きかったから、いつもより大変だったと思います。
    いつもMTG記事の更新、楽しみにしてます。
  23. 10312:駄目人間名無しさん:2011-06-22 17:20
  24. アホみたいに強い2色剣はまだ残ってるってか出たばっかだし・・・
  25. 10333:駄目人間名無しさん:2011-06-22 22:39
  26. 遊戯王しかやってないような奴でさ神ジェイスは頭おかしいといわれるレベルだからな・・・
  27. 10343:駄目人間名無しさん:2011-06-23 00:06
  28. まとめ乙。
    制度としてあるんだから制限カード止まりにしておけば良いのに。
  29. 10344:駄目人間名無しさん:2011-06-23 00:32
  30. まとめ乙です
    今後のMTG記事も期待してます
  31. 10345:駄目人間名無しさん:2011-06-23 00:33
  32. ※14
    いや、スタンは制限カード制度はない
    あるのはヴィンテだけ
  33. 10412:駄目人間名無しさん:2011-06-23 21:32
  34. リミテッド用の糞コモン刷るぐらいなら、スタンの全体的なカードパワーを上げればいいのに。腹心とか剣鋤とか。
    レガシーはぶっ飛んでるけど案外平和だろう。
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント


Powered By 画RSS
« next  ホーム  prev »

だめそく

更新終了しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
感謝
astronomy ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

検索フォーム

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。