新しいパソコンがほしいです


スポンサーサイト

   はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト  twitter_icon45.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]



駄目人間速報(^ν^)全記事一覧

はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

-------- : スポンサー広告 :

【覚えておこう】バスは右側、電車は中央5,6両目が安全らしい

   はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 【覚えておこう】バスは右側、電車は中央5,6両目が安全らしい  twitter_icon45.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
1: アンドロメダ銀河(WiMAX)[]:2012/05/18(金) 19:22:11.87 ID:D6qG2kqa0
 GWに発生した関越道の貸し切りバス事故は、「交通と安全」をおおいに考えさせる事故となった。
「左側は危ない」などと専門家が語るなど、乗り物に乗る際に、「どこに乗るか」が重要であるかを知らしめた。
 
 では、バスではなく、鉄道事故で生死を分ける乗車位置はあるのだろうか。
それには、脱線・転覆が起きた際、車両の中はどういう状況が発生するのかを知る必要がある。
 
 2005年4月の兵庫・宝塚市のJR福知山線脱線事故では、死者107名のほとんどが脱線した1、2両目に集中した。
通勤時間帯と重なり、混雑した車内で折り重なるように倒れた乗客の多くが圧死しているが、金属製の手すりやひじ掛けに
身体を打ちつけた負傷者も少なくなかった。乗客の1人は「つり革を持っていられず、後方に倒れた。
その上に乗客が重なり、身動きできなかった」と証言している。
 
 鉄道評論家・川島令三氏はこう指摘する。
 
「電車事故の揺れは凄まじく、揺れに対処することが被害を軽減するカギとなる。電車は構造上、連結部のある車両端が
“オーバーハング”といい、一番揺れます。長距離電車で車両端をトイレにしているのは、揺れの大きい車両端を
座席にしないためです」
 
 では、どのあたりの車両に乗り、どこに座れば、最も揺れに対処できる安全な席といえるのか。川島氏が続ける。
 「通勤電車の多くは10両編成です。脱線や後方からの追突を避ける意味で、中央付近の5~6両目あたりが安全。
さらに連結部の端から2~3メートルから車輪があり、そこが最も頑強に造られており、安全性の高い位置といえます。
福知山線の事故でも、その位置に乗車した乗客は軽傷だったことがわかっています」

http://www.news-postseven.com/archives/20120518_108314.html


3: はくちょう座X-1(愛知県)[]:2012/05/18(金) 19:27:41.71 ID:XKk0VgOV0
1~2両編成がデフォの田舎者は…


29: 北アメリカ星雲(大阪府)[]:2012/05/18(金) 23:51:12.09 ID:oA3BL2EW0
>>3
そんな田舎列車はそもそも過密ダイヤじゃないから事故らないんじゃね


9: ハービッグ・ハロー天体(千葉県)[]:2012/05/18(金) 19:46:32.34 ID:ckW+nkOi0
でも首都圏の列車って大抵4両目5両目6両目が混雑のピークポイントだよね
なんか人肉ミンチになりそうでいやだなあそこらへんは


10: ハダル(やわらか銀行)[]:2012/05/18(金) 19:55:42.70 ID:J8MkgW/C0
俺が乗る電車、一両しかないんだけど

11: 熱的死(dion軍)[sage]:2012/05/18(金) 20:04:07.79 ID:XwwPLgtg0
日比谷脱線は真ん中あたりじゃなかったか?


16: クェーサー(関東地方)[]:2012/05/18(金) 20:11:22.61 ID:1+ZoVFttO
(´・ω・`)でも2chはニュー速が一番危険なんでしょう?


19: ネレイド(東京都)[sage]:2012/05/18(金) 20:17:19.21 ID:eaaUma0p0
グリーン車の位置が一番安全だそうだ
追突しても追突されても、あの位置がベストらしい。
JR職員に聞いたから間違いない。


21: ハービッグ・ハロー天体(千葉県)[]:2012/05/18(金) 20:27:07.46 ID:ckW+nkOi0
>>19マジレスすると場合によるな
東北上越新幹線の2階建て車両のグリーン車は先頭車両か最後尾車両の2階だったりして衝撃強いから本当に場合による
グリーン車は1等車の意味じゃないしな


27: フォボス(秋田県【緊急地震:長野県中部M4.4最大震度4】)[]:2012/05/18(金) 23:39:46.91 ID:Vs+BSLB50
飛行機はどこに乗ればいいの


34: グレートウォール(catv?)[]:2012/05/19(土) 02:12:49.45 ID:Y9MPydyB0
>>27
日航の例でいうと最後尾


30: 太陽(埼玉県)[]:2012/05/19(土) 00:10:47.03 ID:CAttuxg90
部屋から一歩もでないのが一番安全だよ。


31: ガニメデ(兵庫県)[]:2012/05/19(土) 00:57:00.35 ID:m0REnCJY0
>>30
Anotherなら死んでる

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049008165/damesoku-22/ref=nosim/


37: ニート彗星(関東・甲信越)[]:2012/05/19(土) 06:55:41.37 ID:I9jBrBSc0
>長距離電車で車両端をトイレにしているのは、揺れの大きい車両端を
>座席にしないためです

これ何処からの情報よ?列車の開発設計担当者にでも聞いたのか?


43: 3K宇宙背景放射(兵庫県)[]:2012/05/19(土) 08:44:26.30 ID:BWktZC050
>>37
JR九州の特急

m783305.jpg

はい論破


38: ネレイド(新疆ウイグル自治区)[]:2012/05/19(土) 07:14:34.64 ID:4LtPledl0
車両の真ん中にトイレ付いてる車両に乗りたいか?


39: プランク定数(千葉県)[]:2012/05/19(土) 07:15:44.03 ID:UGj4+wxQ0
>>38
別に臭いさえ来なければどうでもいいわけだが


40: 木星(やわらか銀行)[sage]:2012/05/19(土) 07:17:06.22 ID:pD3to/fa0
最後尾が一番安全だろ


44: プロキオン(奈良県)[sage]:2012/05/19(土) 09:07:27.07 ID:14wMxO3E0
>>40
突っ込まれたらやばそうじゃね?


46: ハッブル・ディープ・フィールド(西日本)[]:2012/05/19(土) 14:02:02.83 ID:78z/Tw8b0
>通勤電車の多くは10両編成です。脱線や後方からの追突を避ける意味で、中央付近の5~6両目あたりが安全。

関東、関西、名古屋、福岡以外で10両以上の電車が走ってる地域ってあるの?


47: レア(山形県)[sage]:2012/05/19(土) 14:49:42.61 ID:yVHOVD0h0
長くて4両だろ




駄目人間速報(^ν^)全記事一覧

はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 【覚えておこう】バスは右側、電車は中央5,6両目が安全らしい  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012-05-19 : 事件・事故 : コメント : 3 :
  1. 18695:駄目人間名無しさん:2012-05-19 19:40
  2. 一両目はJR西日本の脱線事故で一時期乗る人かなり減ったよな
  3. 18696:ぬー:2012-05-19 20:02
  4. ※1 そして、何も知らない小学生が前に乗るんだな
  5. 18700:駄目人間名無しさん:2012-05-19 21:02
  6. 名古屋・福岡も10両以上はそう無いだろ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント


Powered By 画RSS
« next  ホーム  prev »

だめそく

更新終了しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
感謝
astronomy ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

検索フォーム

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。