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駄目人間速報(^ν^)全記事一覧

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ゲーム感覚で仕事やれば効率が上がる!ゲーミフィケーションという考え方

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1: ボルネオヤマネコ(WiMAX)[]:2012/10/07(日) 03:08:05.96 ID:CfGNYn7s0
 社員のやる気を引き出し仕事の効率を上げる方法を、企業は常に求めている。
そこで利用できる概念がゲーミフィケーションだ。ゲーム的な要素を仕事に持ちこむと人は思わず熱中し、士気が高まり成果につながる。
しかし単純にゲームのようにやればよいわけではない。上手にゲーミフィケーションを取り入れるには、コツがいるようだ。

 顧客満足度の高い企業では「お客様を大切にする」という基本的な考えを実践するにあたり、まず社員を大切にする必要があると考えているようだ。
本書には、ディズニーランドやザ・リッツ・カールトンといった企業の例が多数掲載されているが、単に事例を並べているだけではない。
各企業の取り組みを一般の企業で取り入れる方法についても言及しているのだ。

 そのため「そんなことは自社(うち)では無理だ」などとシャットアウトしてしまうことなく「これなら、うちでも取り組めそうだ」という方法がきっと見つかるだろう。

 ただし自社の問題点については、あらかじめ検討しておく必要がある。自社の問題や社風に合わせた手法を組み込むことでこそ、ゲーミフィケーショを活用できるからだ。
本書では、各社の「課題」についても分析されているためこちらも相当参考になるはずだ。

http://japan.cnet.com/news/society/35022686/

ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-
ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-


2: シャム(dion軍)[]:2012/10/07(日) 03:09:27.04 ID:w0Xl/bMx0
結局どうやるんだよ


4: 白黒(新疆ウイグル自治区)[sage]:2012/10/07(日) 03:09:48.60 ID:W6F4RcSF0
うん、それでやって 犠牲者は取引先の係長一人で抑えられました (´・ω・`)


19: マレーヤマネコ(香川県)[]:2012/10/07(日) 03:18:38.41 ID:XQpQtKqF0
>>4
おい
チーフ(主任)じゃネーのか


63: 白黒(新疆ウイグル自治区)[sage]:2012/10/07(日) 15:17:42.78 ID:W6F4RcSF0
>>19
いや、係長
現場で何度か会いました、血まみれになった自分の設計した製品が送り返されたのは初めてでした


65: トンキニーズ(WiMAX)[]:2012/10/07(日) 16:51:13.24 ID:5hoSaZuc0
>>63
何が起きたんだよw
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349546885/

5: アメリカンショートヘア(大阪府)[sage]:2012/10/07(日) 03:10:38.39 ID:5JbN4hvf0
教科書を漫画にすれば勉強できるはずだ


14: スノーシュー(東京都)[sage]:2012/10/07(日) 03:15:18.61 ID:w4i7yNOV0
>>5
知識としては教科書より頭に入るけど、計算とか思考する面が足りないんだよな


41: バリニーズ(東日本)[]:2012/10/07(日) 03:55:14.83 ID:c0S9B9Gl0
>>5
いっそのこと萌え絵にしてみよう(提案)


62: シャム(茨城県)[]:2012/10/07(日) 15:11:42.44 ID:pONy4meR0
>>5
危険物の試験合格した最年少の子供は漫画で覚えたっぽいし。
全部漫画にする必要はないけど、重要な部分と暗記が必要な部分は、
マンガを併用すると効率が上がるだろうな。

語呂合わせみたいなもん。


91: サイベリアン(山梨県)[sage]:2012/10/07(日) 20:52:15.46 ID:s2SVdK3g0
>>5それはあるかもな。数年前までは日本の戦国時代なんて子供らに見向きもされなかったのに
ゲームのせいでマイナークラスの人物や合戦まで知ってやがる。


6: スフィンクス(新疆ウイグル自治区)[]:2012/10/07(日) 03:11:35.91 ID:AEbRiXCd0
とりあえずコンティニューとリセットを実装しろ

あとはセーブとロードな


8: シャム(東京都)[sage]:2012/10/07(日) 03:13:09.18 ID:ql4v+DfP0
このクソゲー作ったやつ死ねよ


40: ヒマラヤン(滋賀県)[sage]:2012/10/07(日) 03:51:16.48 ID:karXUqDA0
>>8で終わってた


10: マーブルキャット(京都府)[]:2012/10/07(日) 03:14:08.42 ID:QYRK/szK0
さっさと修正パッチ配布しろよ


11: スコティッシュフォールド(神奈川県)[sage]:2012/10/07(日) 03:14:58.82 ID:dJ9VET9r0
遊びじゃねぇんだよ!!


12: ラガマフィン(家)[sage]:2012/10/07(日) 03:15:02.20 ID:nrw1Dsv80
ゲーミフィケーションってそういう意味だったか?


13: ジャガー(東京都)[sage]:2012/10/07(日) 03:15:16.52 ID:BLroUs+dI
あ~、俺の人生クソゲー以下ですが、何か?


16: コラット(茸)[]:2012/10/07(日) 03:17:23.08 ID:qpQd2alwP
人生という名のクソゲー(´・ω・`)


21: ラグドール(関西・東海)[]:2012/10/07(日) 03:19:27.55 ID:ybFUf1FNO
パズルゲーム感覚で1週間の行程組んでる


22: ぬこ(愛知県)[sage]:2012/10/07(日) 03:19:36.89 ID:qtsKrBJq0
当たり前過ぎてアホかと思ったわ
特に金融なんてゲームそのものだろ


23: イリオモテヤマネコ(愛知県)[]:2012/10/07(日) 03:20:35.63 ID:jsRQ1hyg0
まずステータス割り振れるようにしろや


26: リビアヤマネコ(catv?)[]:2012/10/07(日) 03:23:35.67 ID:FFe0un7R0
ずっと俺のターン状態になるじゃねえの
つーか金もっと寄越せよ金をよぉ


27: チーター(兵庫県)[]:2012/10/07(日) 03:25:12.29 ID:NSLoKKw50
日本においては、仕事とは修行であり辛く苦しいものでないといけないから
ゲーミフィケーションという概念は受け入れられません。


31: ボンベイ(大阪府)[sage]:2012/10/07(日) 03:29:36.64 ID:RW+DWIF80
作業ゲーってのがあってな
デモンズソウル並みに創意工夫で楽しめる仕事ならやってみたい


32: ラグドール(関東・甲信越)[]:2012/10/07(日) 03:29:43.76 ID:Rf/h6NljO
経営陣は昔からゲーム感覚だけどな
毎年のように無意味な組織改革繰り返してるから会社全体が安定しないし
くたらない派閥争いとかあるし


34: ラガマフィン(神奈川県)[]:2012/10/07(日) 03:36:12.22 ID:16hzLJ/k0
レジ打ちのバイトしてるとマジで作業ゲーだなと思う


38: アムールヤマネコ(やわらか銀行)[sage]:2012/10/07(日) 03:39:55.42 ID:alSgB+/S0
社員が死なないギリギリまで働かせてスコアを上げるゲーム


43: オシキャット(北海道)[]:2012/10/07(日) 04:06:37.19 ID:pdJe7BRG0
>>38
ワタミ失敗じゃん。

※関連まとめ
自殺したワタミ社員が直前に書いたレポート「ワタミ文化とは、こういう現実をさすものなのだろうか」
【ブラック企業】ワタミ経営者が過労自殺遺族との話し合い拒否の回答



47: ピューマ(内モンゴル自治区)[sage]:2012/10/07(日) 04:22:13.13 ID:XpX0yobrO
KOTY認定な
セブロないとか…


48: サーバル(東京都)[]:2012/10/07(日) 04:41:08.42 ID:Vbz6r8eJ0
上司「遊びでやるんなら帰れ」


55: バリニーズ(滋賀県)[]:2012/10/07(日) 06:58:20.20 ID:IXmO52+C0
頑張って経験値積んでもレベルには変化なしなのにちょっと失敗すると罵られ冷たい視線を浴びせられ
あっさりレベルダウン、ゲームならとうに投げてる


57: ピューマ(家)[]:2012/10/07(日) 07:17:35.14 ID:jur23Xou0
残機がゼロなんですけど


58: ターキッシュバン(チベット自治区)[sage]:2012/10/07(日) 07:18:30.91 ID:q79hntdk0
フィってなに?


66: ウンピョウ(WiMAX)[]:2012/10/07(日) 16:52:18.90 ID:vq1Ghcki0
釈迦も言ってたよね。こんなクソゲーにマジになったら負け。
仏陀「この世はクソゲーだから勝負から降りなさい」


69: ロシアンブルー(家)[]:2012/10/07(日) 17:01:28.81 ID:CTH9UcYp0
毎日終電で帰ってるのに図面が描ききれない。客大激怒
営業が八方美人すぎて本社に持ってくる報告と客に行ってる内容が真逆。客大激怒
先輩たちはそんな状況に嫌気がさし退職。一人過労死
図面だけでなく見積もり、部材の手配や職人の段取りもない時間の中やらされる
職人が現場にはいる新規書類の作成。書き方わからないので知ってる人も辞めた客大激怒
職人が初日いきなり遅刻。客大激怒

無理ゲー過ぎて半月昏睡したわ


71: デボンレックス(鳥羽)[]:2012/10/07(日) 17:08:20.74 ID:aN720CBSP
リセットできない仕事もあるんやで!


75: カナダオオヤマネコ(福岡県)[sage]:2012/10/07(日) 17:24:19.32 ID:io9qqEIp0
クレーマーが あらわれた!
コマンド?


79: ヨーロッパオオヤマネコ(長屋)[]:2012/10/07(日) 18:14:43.05 ID:p3/njv6R0
単純作業なバイトしてたときは「いかにゲーム性を持たせるか」が肝だった
じゃないと精神が死んじゃう


81: ジャガー(スイス)[]:2012/10/07(日) 19:06:18.45 ID:LyfrQIi40
土下座やお世辞で好感度の上がるゲス上司がヒロインのサラリーマンADVなんてやりたくねえよ


85: ライオン(大阪府)[]:2012/10/07(日) 20:18:48.97 ID:paBMnP+O0
書類作成:経験値200


88: オリエンタル(静岡県)[]:2012/10/07(日) 20:35:03.70 ID:oIqYj1T40
経験値を稼いで更に強くなる敵を倒し続けているのに、報酬が変わらない件。なにこのクソゲーww


89: クロアシネコ(チベット自治区)[sage]:2012/10/07(日) 20:35:34.48 ID:AOszH1hG0
失敗してもリセット出来ないけどな。


90: チーター(京都府)[]:2012/10/07(日) 20:35:44.65 ID:d5V9PeMD0
学校こそこういうのを取り入れるべき。
RPGっぽくしたら勉強も楽しいかもしれない。


95: ヨーロッパオオヤマネコ(神奈川県)[sage]:2012/10/07(日) 23:59:44.49 ID:ONeMEXSp0
1日12時間以上働くクソゲーやってるけど増援も増員もない
このプレーヤーキャラ早くぶっ倒れてくんねーかなーっていつも思う




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2012-10-10 : 仕事・職業・社畜 : コメント : 5 :
  1. 23898:駄目人間名無しさん:2012-10-10 14:17
  2. こういうのって5分であきそうだよな
    続いたとしても1月もしないうちに形骸化して
    新人にコレなんか意味あるんですかとか言われる
  3. 23899:駄目人間名無しさん:2012-10-10 15:35
  4. デモンズソウルみたいにコツをつかめば楽々とクリアできるような人生はあるのでしょうか
  5. 23900:駄目人間名無しさん:2012-10-10 16:22
  6. >>88と>>95見て涙出てきた。
    一人で材料投入から搬出までやる時間は、とてもじゃないけどねえよ
    せめて1時間に数回停止するだけならいいけど、ボケ老人みたいに5分に1回停止して、パトランプ点灯させてんじゃねえよ・・・
    それを増援増員なしで、5台もってくれって無理ゲーすぎるよ・・・
  7. 23901:駄目人間名無しさん:2012-10-10 17:08
  8. 勇者を育てる数学のことか
  9. 23905:駄目人間名無しさん:2012-10-10 18:48
  10. ※2
    ちゃんと勉強してればな
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