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駄目人間速報(^ν^)全記事一覧

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【MTG】ふと思ったんだけど、タップインの土地ってフレーバー的にはどういう理屈で出たターンにマナが出せなくなるんだろう

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6:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[]:2013/03/19(火) 22:56:52.26 ID:kZcmobh90
ふと思ったんだけど、タップインの土地ってフレーバー的にはどういう理屈で出たターンにマナが出せなくなるんだろう
探すのに苦労したからこのターンはマナが出せないってこと?

土地 - MTG Wiki
タップイン - MTG Wiki

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1363693326/

7:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 22:58:38.10 ID:hEBfXbSR0
マナの蛇口ひねらなきゃならないんでない?


8:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:00:31.50 ID:kIrG4ABz0
要するにマナひりだすために土地をいじって準備する必要があるんじゃないか?


10:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:02:45.71 ID:XDLQ29030
タップインな土地を数え上げてみればいいじゃない
SOMランドなんてどう説明つけるつもりなのよ!?
まさか3つ以上だと磁力で反発しちゃうからとか言わないわよね


11:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:09:48.34 ID:ageOJ/bi0
ロストテクノロジー的な
今までは普通にマナを出す技術があったけど他の場所から出してるうちに出す技術が失われた


12:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:11:14.93 ID:5Nozyduy0
傷跡ランドは俺がいないとみんなにマナがいきわたらないなよし!つってがんばる
土地が3つあると俺がいなくてもなんとかなるな・・・っつってサボる

Seachrome_Coast_jp.jpg Darkslick_Shores_jp.jpg Blackcleave_Cliffs_jp.jpg Copperline_Gorge_jp.jpg Razorverge_Thicket_jp.jpg


14:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:26:40.48 ID:CxgvRbzRO
そもそも「土地からマナを出す」ってどういう行為なのか


15:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[]:2013/03/19(火) 23:28:29.01 ID:kZcmobh90
>>14
それは呪文を唱えるための魔力(マナ)の供給源が土地で、それを探すのには限界(1ターンに1度)があるってことやろ


16:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:28:30.98 ID:BDTyF97f0
土地に宿る力をエッセンスとして抽出するとかそういう


18:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:31:59.71 ID:y5GJBCXF0
それだとアンタップしてまた出せる状態にするというのがよくわからん


19:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:33:21.82 ID:rwzFHbp20
じゃあ、セラの聖域、トレイリアのアカデミー、ガイアの揺籃の地とか相当の優良物件だな
逆にマナが溢れて出てて危ない気がする

Serras_Sanctum.jpg Tolarian_Academy.jpg Gaeas_Cradle.jpg


21:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:36:46.98 ID:j2ZDQdc20
>>19
実際数年前まではそれで火傷するプレインズウォーカーもいたからな

※個人的にはマナバーンはあった方が背景的に好きだったんですけどね…
マナ・バーン - MTG Wiki



20:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:36:25.78 ID:BDTyF97f0
その辺は本当に危ないだろ

バランス崩壊的な意味でも


22:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:43:12.76 ID:dEV2xt8r0
一度に大量のマナを出してエンドに使い切れなかったマナ分ダメージくらわせる火傷ランドがあってもいい


23:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:49:56.02 ID:+oUhk6cM0
>>22
下の環境がぶっ壊れるんですがそれは良いんですかねぇ?


24:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:51:31.81 ID:XDLQ29030
MMOのリポップと同じで一回狩ったら次のターンまで湧き待ち状態それがタップ
リポップしたらアンタップってことだろ


25:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:51:44.72 ID:kIrG4ABz0
マナバーンを復活させる土地とかがあっても面白いかもしれん


28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/20(水) 00:02:09.61 ID:qRKxBhS20
ギルド門はお手軽に二色マナでるけど、門の使用許可が下りるまでに時間がかかる感じか

Azorius_Guildgate_jp.jpg Orzhov_Guildgate_jp.jpg Dimir_Guildgate_jp.jpg Izzet_Guildgate_jp.jpg Rakdos_Guildgate_jp.jpg Golgari_Guildgate_jp.jpg Gruul_Guildgate_jp.jpg Boros_Guildgate_jp.jpg Selesnya_Guildgate_jp.jpg Simic_Guildgate_jp.jpg


17:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:31:01.86 ID:egJsyT7r0
設定妄想ほど楽しいことはないな、男子の特権だよ










13:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2013/03/19(火) 23:18:55.26 ID:j2ZDQdc20
マローによるとサイクリングも背景世界的な裏付けはないらしいから
全部に理由を求める必要はないんじゃない
まあ、背景設定妄想するのは楽しいですよね。
短いからサイクル全部の画像を挿入して見た目だけは長めにしようと思ったんですが、
予想以上に時間がかかった上に無意味でした。

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2013-04-01 : TCG : コメント : 4 :
  1. 27967:駄目人間名無しさん:2013-04-01 00:25
  2. ルール分かってねーやつが「タップ状態で出すんだからこのターンから使える」とか言い出して困ったことがある
  3. 27969:駄目人間名無しさん:2013-04-01 00:57
  4. 戦争をベースにしたカードゲームだと面白そうだよな。
    1年=1ターンという感じで。
    マナは収穫物や交易などで得た利益とかでさ。
    MTGは魔法使い同士がガンマンが打ち合いするような距離で戦っているのか?それとも、ギルドの長でもやっていてギルド間の戦争を扱っているのか?
    後者ならまさに1年=1ターンといった感じなんだろうな。
    タップインは荒れ地の整理とかが必要といった具合かも。
  5. 28146:駄目人間名無しさん:2013-04-09 23:39
  6. タップインは元々ボトムアップデザインだからな。
    実際これがあるお陰で基本土地の上位互換にならない土地がたくさん刷れてる訳だし

    この手の考察好きな奴は(今は連載終了したけど)Savor the Flavorを一読することをお勧めする。
  7. 28375:名無しのフィール:2013-05-01 14:12
  8. 俺のイメージだと土地を出す=その次元になんか繋ぐ的な感じなんだけど
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